
無職生活【OUT of WORK】

目指せ意識高い系無職 Instagram:fxxkken_cbrd

【雑記】ジム通い はじめました

こんばんは、けんたろうです。

 

タイトルは冷やし中華、はじめました的な語呂のつもり

 

f:id:fxxkken:20170519015132j:plain

 

 

 

 

 

 

自称意識高い系ニート目指してます

 

というわけで、時間もあるしジムでも行きますか

(北海道でたくさん蓄えてきたので減らしたいだけですが)

という流れです。

 

 

通っているのはボーリング場の2階に併設されているジム

月極会員は¥5,000

他のとこに行ったことないから相場がわからないが、きっと良心的なんだろうと判断

 

設備としては

  • ベンチプレス×2
  • スミスマシン
  • ルームランナー×5
  • エアロバイク×4
  • エアロバイク(背もたれ有)×2
  • ダンベ
  • トレーニングマシンいろいろ(←名前がよくわからない)

 

とりあえずいっぱいあるよ

ってのが伝われば幸いです(笑)

 

 

このジムはトレーナーってのがいないから皆自由にムキムキしてます

やっぱりジムにいる人はイイ体してる人が多い

なんかしらスポーツだったり格闘技でもやってんのかな??って雰囲気の人多し。

 

 

 

ジムに通っていて、やっぱりいくつか疑問が出てくる

  • 器具の使い方がよくわからない
    書いてあるよ、器具ごとに。
    ちゃんと説明読んだり人のやり方見てやるけど、姿勢だったり使う筋肉だったり知識がないと正確なトレーニングはできない
  • 適正なウェイトがわからない
    ベンチプレスなりダンベルなり、なんでもそうだけど現状にあった重さをチョイスしてトレーニングしないと効いてるんだかわからないし、怪我にもつながるから危ない
  • トレーニングの量がわからない
    回数を決めてやるのか、限界までやるのか、
    基本はこのどちらかを基準にやるんだろうけど、学生時代に部活やってた頃とかは必死にやってて、あの頃を考えるともっともっと追い込めるのかなと考え中

 

一言で言うならわからないことだらけ(笑)

今のご時世、調べれ調べるほど情報がベロベロ出てくる

タンパク質だーーー血糖値だーーーー基礎代謝だーーーーーGI値だーーーーー

 

 

 

今のところは、友達に使い方やり方を教えてもらったのでコソコソやっています

 

ちょっと通いなれてきて、なんとなくペースができて感じるのは

「筋トレしてます。」的な感じがちょっと気持ちいい

翌日筋肉痛になってれば、やり方あってるだろうとポジティブに考えてます

 
もうひとつ感じるのは、自分の体の貧弱さに驚愕
胸筋とか背筋とか全然ないからベンチプレスはまともにあがらないし、懸垂も無理
 
今回を機に、筋トレというか運動が生活の一部になればいいなーと思います
あとは体重減ればいいんだけど、まったく変わらない
トレーニングメニュー自体もそうだけど、食生活もきっちり考えないと、やっぱりダメですねーーーー
 
 
 
 
 
 
目標は夏のBBQで脱げるくらいのカラダに(笑)
あと健康的なジジイになりたい(笑)
 
以上!

【雑記】中学同窓会、幹事やってきました

こんばんは、けんたろうです。

 

最近ジムに行ってベンチプレスとかやると筋肉痛になる前に疲労感というか腕が笑っちゃって上がらなくなる

全然筋肉つかない気がする

 

 

 

f:id:fxxkken:20170510011737j:plain

 

 

 

 

 

北海道から地元茨城に帰ってきて早一か月が経ちました、ハヤイ

 

そして来たるGW

無職を確実にキープしている俺からしたら大型連休なんのこっちゃなわけですが

大人数集まれそうなタイミングで同窓会やってきました

 

今回幹事やらせてもらいましたが約50人集まってくれました

いや、みんな仲いいねホントに

 

結婚してたり遠くに住んでたり、各々事情はあっても集まってくれてありがたいです

 

 

幹事やる人あるあるだと勝手に思ってますが、毎回思うことがいくつかあります

というか半分グチです、見たくない人は飛ばしてね!

◆まず、当日にホントにみんな来るのか正直不安(笑)

 それなりの人数なんで忘れてた、勘違い、面倒くさいとかなんやかんやで来ないんじゃーーーーって思ってます

◆参加者集めしてるときの一喜一憂が半端でない

 これはホントに毎回思う

単純にたくさん集まったら楽しい、嬉しい、雰囲気でるでしょってのが主催者側の本音

呼ばれる側の人は、〈楽しそう!!〉or〈面倒くさい‼〉の二択だと思います

 

めんどくせ。って思われるのは全然かまわないです。

俺も呼ばれる側だと、そう感じることは多々あるからテキトーに断ってくれれば大丈夫

ただ主催者側として開催することに結構気持ち入ってて、言葉一つに結構敏感になってるんです

 

ちなみに俺のルールとして、なんかやるときは一か月前を目安に予定日決めて声をかけます、これは学んだ(笑)

 

 

 

で、俺のストレスアンテナに引っかかるパターン

 

①最初は絶対行ける言ってて、やっぱり不参加パターン

 いや、これホント腹立つ(笑)来れなくなるなら最初っからそんなこと言うなボケ‼

まぁ同じメンバーが集まってると、そうゆうキャラはなんとなく把握してるけど、またお前かーーーーーって笑って忘れる

 

②不参加の理由が他の用事との優先順位で、ソレを俺に伝えてくるパターン

 「その日、他の用事入るかもしれない」

俺が声かけた用事と、これから決まるであろう用事を天秤にかける

天秤は全然いいんだけど、ソレを俺に言われるとフラれたときに悲しいから、比較してることをオレに伝える必要ないと思うんだよ。オブラート、プリーズ

 

③やたら上から目線なパターン

 お誘いしたら「オレ忙しいんだけど??」くらいで返事してくるパターン

正直こんなリアクションのやついるのか⁉って驚くときあるけど、たくさん声かけてるといろんな人がいてファッキン勉強になります

 

 

ネガティブなこともたくさんあります、いつも(笑)

でもポジティブなこともたくさんあります、いつも(笑)

 

 

 

逆に、こいつ人間できてるなって思わされたことも結構あります

 

①急な不参加の際の会費を自ら確認してくる

これは昔の話だけど、予定近づいてきて「やっぱり仕事行けなくなった」言われた際に、すぐに「会費どうしよか、振り込もうか?」って聞かれたときはコイツ大人だなーと感心してしまった

急な不参加はキャンセル料ちょうだい‼って言ってるから当たり前と言えば当たり前だけど、それができるのはホントに偉いと感じさせてくれたよ

お金って人間性出ると思うんですよ

その時は店側が調整してくれたので、その人の会費貰わずに済みました

 

②幹事の手伝いを全力でやってくれる人

「なんかあったら言ってね!」って言ってくれる人結構います

でも、人に任せると進捗確認のが面倒なんで細かいことはあんまり人に任せないことのが多いです(笑)

でも中にはスゲーしっかりやってくれる人もいるのよね、今回はガッツリ手伝ってもらっちゃいました

そうゆう人がいると気持ちも楽になるし、催し物自体も良くなるし相乗効果でるね

 

③当日めっちゃ手伝ってくれる人

正直言うと、こうゆう人がいないとスムーズ回りません(笑)

今回なんか俺は当日終始酔っぱらって気持ちよくなっていたので半分くらい記憶ないです

正直俺自身それなりにやってんなーとか思ってますけど、みんなが助けてくれてることを改めて自覚していきます、ホントありがとうございます

 

 

 

 

脳みそ一周して考えてみると、集まってくれるみんながいるから楽しいし嬉しいんだよね

ぶっちゃけもう二度と会わない人なんて結構いるとも思ってるけどSNSとかで繋がっていられる人も多いし、なんかしらこう人との繋がりを大事にしたいなーって気持ちはあるんだよね

全員と仲良くしたい‼とか考えてる訳じゃないけど、イイものは大切にしたいなって気持ちなんだと思う、たぶん(笑)

 

 

《今日のまとめ》

今回来てくれたみんな、来たいって思ってくれたみんなサンクス‼

以上‼

【世界一周 準備編】ホントに必要?予防接種!!

こんばんは、けんたろうです

 

最近ジム通い始めたんですけど、痩せるかな⁇

痩せたら報告します笑

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで始まりました

予防接種

 

 

そもそも海外旅行行くのに予防接種が必要なのかって話から始まります

 

結論からいうと必要

 

行く地域や期間、活動などて変わってくるので一概には言えないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回自分が受ける予定なのは5種類

 

 

なんでこんなにー⁇

というか面倒くさいーって思ってしまったのが正直な感想

 

そしてA型肝炎狂犬病は複数回、注射する必要があるので結構時間がかかる

そしてお値段もそれなり

 f:id:fxxkken:20170501012412j:image

行って来たのはこの病院

 

 

 

 

というわけで、予防接種の内容のざっくり説明‼︎

 

A型肝炎

食べ物から感染するウィルスで主に魚介類に含まれている

屋台など調理がテキトーで火が通ってなかったりすると危ない、だから防ぐのが難しい

って病院の先生が言ってました

 

◆黄熱病

蚊に刺されるとなる病気

アフリカ、南米の地域ではこの予防接種の証明書、イエローカードがないと入らない国もあるんだと

 

破傷風

傷口から感染する病気

東日本大震災でも破傷風で亡くなった人がいます

小さな傷口からでも感染するので防ぐのは困難

って病院の先生が言ってました

 

狂犬病

哺乳動物に噛まれて感染すると死ぬ‼︎

って書いてあります、こわい

 

日本脳炎

蚊に刺されると感染する病気

アジアで多く、重症になると死ぬこともあります

小さい頃予防接種受けたけど、もう一回

 

 

 

という感じです

いや、簡潔でわかりやすい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A型肝炎狂犬病は国内で受けます

この二つは約1カ月かかるので早めにね

 

残りはタイで受けます

理由は値段

 

タイのが半値以下で処置してもらえるらしいので、せっかくだから海外病院デビューを計画中

 

ちなみに現状

A型が一発5000円也

それが二回で10000円也

狂犬病が一発9200円也

それが三回で27600円也

 

締めて37600円

高いよー

 

 

でも病気で辛い思いはイヤなんで注射バシバシ打ってから旅立ちます! 

 

【外人との違い】ランニング中にーーー

こんばんは、けんたろうです

 

 

北海道はニセコから帰ってきてホントに太ってやばい

 

 

 

 

 

 

 

このPVおもしろい

youtubeの貼り方覚えた(笑)

岡崎体育 「MUSIC VIDEO」Music Video - YouTube

 

 

 

 

f:id:fxxkken:20170422012228p:plain

 

そう、ホントに太ってしまったので走ってるんです

時間ならいくらでもあるので

 

走ってるときは考え事が捗る

でも家についたタイミングで何考えてたか忘れてる

 

 

実は北海道いるときも、たまーに走ってました

いや景色が綺麗で

山が壮大で

花粉もなくて最高でした

 

ニセコのエリアは外人さん多いので走ってる人も外人さん

 

あの人達すれ違う時なにかしら挨拶的なことをしてくれるんです

手降ってみたり、ニコッとしてくれたり

それだけで嬉しい

 

 

試しに地元で走ってるとき、すれ違う人(走ってたり散歩だったり)全員に会釈してみようと思いやってみました

 

結果としては僕の才能ある絵の通り

ほとんどの人がスルーします

というか目も合わせてくれない

 

・俺の会釈が小さいorわかりにくい

・俺が人を寄せ付けないオーラ出てる

 

各々細かい状況はあるけど、もしかしたらこんな理由かな??

とか考えてみたけど、まぁとにかく寂しい(少しだけ)

 

 

 

じゃあ俺自身どうなんだ

って自問自答するなら確実に日本人的行動する自身はある(笑)

 

他人様にとにもかくにも求めるつもりはないけど

今更ながら国民性かなーーと考えながら走ってました

 

ホント小さな行動で人の気持ちって動くんだよなーって思わされます

ちょっとしたことが気持ちいい

いろんな人に会って少しでもコミュ力の高い人間になりたい、というか友達増やしたいのかな多分

でも人の顔色伺うような人間にはなりたくない(笑)

 

って思う今日この頃です

【世界一周 準備編】旅行ルート考え中!

こんばんは、けんたろうです。

 

春です、花粉やばいです

 

 

 

f:id:fxxkken:20170420010854j:plain

 

 

 

 

今の悩み?楽しみ?

夏半ばに出発する旅のルート考え中なんです

 

ホントに世界一周に出てしまうのかーーーーってな感じで実感ゼロですが

 

 

今の自分の状況としてまず

・世界一周航空券を購入予定

このチケットを買うとあらかじめルートと各国の出発日(フライトの日)

を決めなくてはならない

※後々変更は可能

・1年間有効のチケットなので極力フルに使いたい

・そもそも行きたい国はあっても具体的な地名や観光地、状況を把握してない(←さぼってます)

 

燃油サーチャージの関係で早めに決めたほうがお得だよ!!

って情報を聞いたので今月中には決めるとこは決めてしまいたいところ

 

ちなみにこのサイトの世界一周堂さんにお世話になってます

www.sekai1.co.jp

 

そもそも〔世界一周航空券〕なるものがあるんですがJALとかのサイト見てもハッキリ言ってわかりずらい

 

餅は餅屋

 

 

 

 

とにもかくにも、まず最初に行きたい場所を決める!!

周りに聞いたり調べたりで少しづつ固まりつつあるけど、全然知識が足りてない

 

・アジア周遊

フィリピンからタイ、バンコクまでのルート

・ヨーロッパ周遊

イギリスからスペイン、マドリッドまでのルート

・中米周遊

メキシコ近辺のルート

 

ここらへんが特によくわからない

 

まぁよくよく考えてみたら、国内の観光旅行でもまともにルートだのプランだの決められないのに海外なんて決まるかい!って正直思ってしまった(笑)

 

面白そうなとこあったら是非教えてほしいです、ベタな奴でもなんでもーーーー

 

【北海道】ニセコ生活のお会計

こんばんは、けんたろうです

 

 

仕事がなくなり

車もなくなり

女もなくなり

 

3無いコンプリートして気分一新

 

 

 f:id:fxxkken:20170413195840j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい

やっとこさ重い腰あげてスノーボード、ワンシーズンの篭り生活のお会計をしようと思います

 

細々したのは省いたザックリとした数字ですが、何かの参考になれば

単純に北海道でかかった費用、稼いだ分だけの計算です

 

・12月 

収入 ¥62000

支出 ¥177000

・1月

収入 ¥85000

支出 ¥31500

・2月

収入 ¥80000

支出 ¥47000

・3月

収入 ¥140000

支出 ¥77000

 

合計 +¥34500

 

実はこれと別にガソリン代とホントに細かいお金を計算してないので、恐らくマイナスです

 

《支出》

大きい出費としては、スキー場のシーズンパス券(全山共通)

これが¥116000

ヒラフ、花園の2エリアのパス券ならたしか¥96000くらい

追加でヴィレッジ、アンヌプリの2エリアを追加すると高くなります

 

初めてのニセコで様子がわからないので、二万くらいなら無難に全山共通券と思い購入

結果として当たりでした

コンディションでスキー場選べるし、全山券持っていると最寄りの倶知安駅までバスがフリーになる時間帯も

 

他の出費はフェリー代

茨城は大洗港から車持込で約¥26000

往復で×2で約¥52000

 

あとは飲み代

カッコよく言って交際費とでもしておきましょう

だいたい平均して¥20000/月

そんなに多くないか?とにかく楽しかったから全然イイです(笑)

 

《収入》

アルバイトで日給¥5000

週5勤務

5000×20=100000

※寮費が¥30000/月

手取り¥70000/月

 

忙しかったからーーーーって少しイロ付けてくれたり

温泉のタダ券くれたり

あとは、シーズンパス券の補助として付けてもらったりしての結果として

 

トントン

正直ちょっとマイナスかな

 

 f:id:fxxkken:20170413200103j:image

 ※写真は札幌のスケートパーク ナゲッツ

 

お店で飯は賄いであったので、食費に関してはヤル気ならかなり節約できたはず

あとは、夕方以降しか働いていなかったので、給料自体が多くない

給料いいとこ行けば2~3倍は稼げる話もチラホラ

 

スノーボードの時間を取るか給料を取るかって感じですねーーーー

 

思いっきり赤で帰ってこなくて良かった。ってのが本音です

次回篭るなら仕事メインで稼ぎに行きたいな。

 

【帰還報告】地元 茨城に帰還!

こんばんは、けんたろうです

 

終わってしまえばあっという間

いつもどこでも同じこと言ってます

 

 

 

 

いやーーー

冬季バイトも終わり、北海道とは早々にお別れし4月頭で帰ってきました、茨城

 f:id:fxxkken:20170410015055j:image

 

帰りは雪道もないし

フェリーは人少なくてガラガラだし

知ってる地元への帰り道は気持ちが楽だから余裕

 

 

北海道にいたのは締めて三か月半

まぁまぁ

誰が結婚しただの店ができただの

これと言って大きな変化はないよね

 

 

バイト終わってすぐ帰ってきたのには理由がありまして

 

ニセコで仲良くなったジェームスに地元茨城のスケートパーク AXIS に連れていきたい

ただそれだけです

 

一日だけ都合いい日があったのでビシッと帰ってガッツリ滑ってジャパンライフを満喫してほしい、的な考えです

f:id:fxxkken:20170410014756j:image 

 

 

 

予定通り、万事滞りなく進んでいたけどトラブルは付き物みたいです

 

いつも通っている団地の道路でDOOOOM!!

まさかの交通事故、なんですかそれ

 

北海道で仲良くなった皆にバイバイして

帰ってきたら愛車とバイバイですか

 f:id:fxxkken:20170410014814j:imagef:id:fxxkken:20170410014824j:image

プロフィール仕事無しに、車無しが追加されそうです

 

 

 

 

 

 

 

特に大きなケガはなかったのが幸い

翌日にはスケートできたし良かったよかった

 

帰りは成田まで送ってバイバイ

俺がオーストラリア行くときはよろしくね

 f:id:fxxkken:20170410014840j:image

 

北海道の感想文を書きたかったけどネタができてしまったので急ハンドル!