世界一周【OUT of WORK】無職生活

目指せ意識高い系無職 Instagram:fxxkken_cbrd

【スポンサーリンク】

【世界一周】観光地で根っこ首拝観 【タイーアユタヤ】

【スポンサーリンク】

こんばんは、けんたろうです

 

週末を使って

THE 観光

してきました

 

タイに興味があるなら聞いたことあると思います

古都アユタヤ

 

アユタヤ市内には遺跡だらけで

ワット〇〇〇という場所がものすごい沢山あります

 f:id:fxxkken:20170830114738j:image

今回俺が行ったのは

ワット・マハータート

 

1700年代の戦争で大半が瓦礫になっている

仏像も徹底的に壊され首がないものがほとんど

 

 f:id:fxxkken:20170830114811j:image

 

 

 

以前読んだ本、丸山ゴンザレスさんの

アジア「罰当たり」旅行

の中で出てきたスポット

 

首のない仏像に自分の顔を置いて写真を撮ってはいけない

そんなルールがあるが

丸山ゴンザレスさんは、仕方なく撮っていたような

※ココじゃなかったらごめんなさい

 

 

 

 

バンコクは都会でしたがアユタヤはそれに比べると田舎

でも観光地なのでトゥクトゥクがたくさん走って

外国人がたくさんいます

 

入場料は50バーツ

日本円で約150円

 

入ったらすぐ崩壊した建物たちがお出まし

レンガの色がなんとも言えない雰囲気を醸し出しています

そして建物のサイズ感も大きく下からみると、なかなか圧巻です

 

f:id:fxxkken:20170830114927j:image

 

 

そして次に現れたのが

木の根っこに包まれた仏像の尊顔

 f:id:fxxkken:20170830115008j:image

これ見たことあるやつだ!

というか早速出てきた!

 

もう少し後半で出てくるのかと思いきや

わりとサクッと登場

 

観光地らしい写真撮って満足

やはりココは撮影スポットになっていました

※ちなみに仏像の顔の高さより上から写真を撮ると失礼になるので、低い位置から撮影しましょう。目指せローアングラー

 

 f:id:fxxkken:20170830115035j:image

 

その後も施設内をウロウロ散策

アップダウンがあったり、直線的に区画されているレンガの上を歩いていると

気分はドラクエ(3くらいかな)

 

ズラーっとならんだ仏像が明らかに故意的に頭が壊されいた

宗教的な意味合いなのかな、と思っていたら

仏像の頭には金が入っているらしく価値があったそうで。

だから頭部はごっそり持っていかれているんだと納得

 

何か理由がわかるとスッキリ

 

 

 

そして一回りして終了

 

園内の最初に模型がありました

もしアユタヤ遺跡が完成形で現存していた場合の模型です

 

 f:id:fxxkken:20170830115123j:image

 

 

入り口前にお土産屋さんがありましたが、割と控えめに感じました

駐車場もそんなに広くなかった

 

未だに観光地を隅々まで楽しむのが苦手ですw

一回りしてサクッと終了

予備知識あったらもっと楽しめるかもしれないですねー

 

タイのモノや場所の名前が馴染みなさ過ぎて、全く頭に入ってきません

ワット~~は遺跡や寺院だと思うんですが、多すぎる

 

 

 

まずは一番最初の観光らしい観光でした!

【スポンサーリンク】