世界一周【OUT of WORK】無職生活

目指せ意識高い系無職 Instagram:fxxkken_cbrd

【スポンサーリンク】

【世界一周】タイの文化の違い、お祈り編

【スポンサーリンク】

こんばんは、けんたろうです


9/3にタイを出てフィリピンに行きます
4週間、みっちり英語の勉強してきます
なんとかなるよ、きっと






以前、居候させてもらってる後輩の友達(タイ人)に
お寺のお参りのやり方教えてあげる!

ということでタイカルチャーに触れる機会ということで行ってきました





まずは地元民しか来ないお寺へ
※寺院の名前わからず
しっかりしたレクチャーを受けたわけではないので、見様見真似でやってみよう。的なノリです

まず正座
次に合掌
そして土下座のポーズ(しっかり頭を下げる)

合掌からの土下座を三回1セット
あとはお経を唱えながら合間合間にお辞儀


事前に準備したお花を添えてお祈りもします
願いが叶うと


1つのお寺に偉いお坊さんの像や神様が複数いたので、それぞれにお祈りします




この友人は本当に熱心に信仰してるんだなぁと感じました


その帰り際に、フリーで飲んで良いピンク色の冷たい飲み物いただきました
ザクロかな?と飲んでみたら

かき氷のシロップを薄めたジュースでした

これ普段飲むの?と聞いたら
疲れてるときや二日酔いのときに飲む!と言われました。衝撃。





最初のスポットをコンプリートして次へ

今回、車出してもらったんですが
移動の最中にお寺などがあると、ハンドルから手を放しきちんと合掌します
偉いのか偉くないのか。というかアブナイ




2か所目は市内ど真ん中スポット
ここは一体の仏像に顔が4つあるので4回お祈りが必要です

友達は毎回靴を脱ぎ、正座し、お経を唱え、合掌します
他のタイ人よりもしっかりお祈りしていました

俺も4回簡易的にお祈りし、線香のどぎつい場所から避難
人が多く、煙もすごい量なので慣れていないとかなり辛いです

そこの仏像は、よく願い事が叶うから、何かお願いした方がいいよ!と教わりました










半日お寺めぐり連れて行ってくれて、ものすごい新鮮でした
道中、信号待ちで物乞いのお爺さんが車の横に止まれば、サッと20バーツ渡していました

なぜ金を渡すのか?

あの人は恐らく家も仕事も家族もご飯もない
可哀そうだし、道路を歩いているのが危ない
多くは与えないけど、ご飯を食べる分くらいは渡す

そう言っていました





地元の人と関わることが、一番現地の雰囲気を掴めるのかなぁと感じた一日でした。

以上

【スポンサーリンク】