世界一周【OUT of WORK】無職生活

目指せ意識高い系無職 Instagram:fxxkken_cbrd

【スポンサーリンク】

【世界一周】クスコの靴屋 Huanca オーダーメイド ペルーの職人に靴を作ってもらった

【スポンサーリンク】

こんばんは、けんたろうです

先日、ペルーのクスコと言う街に行ってきました

目的はマチュピチュ観光です

 

ですが僕個人的には、マチュピチュも十分面白かったんですが、靴をオーダーメイドで注文するほうが楽しかったです

 

ということで、かくかくしかじかレビューです

f:id:fxxkken:20180314155252j:image

 

店名は「HUANCA」

Googleマップでは見つけられませんでした

 

場所はココです

Google マップ

f:id:fxxkken:20180314145923p:plain

 

坂の途中にある店で店舗自体は非常に小さいです

観光地の中心であるアルマス広場から歩いて10分弱

 

靴の種類

店舗に飾ってあるのはトレッキングブーツや女性用のブーツが多いです

また他にもスニーカー等も置いてあります

f:id:fxxkken:20180314155428j:image

 

店員に聞けばカタログを出してくれるので、かなり沢山の種類の靴からベースが選べます

写真に載っているモノ全て本当に作れるのか聞いたところ、なんでもできるとお答えいただきました

 

 

今回、僕が良いと感じた点は3つ

・価格

・デザイン

・店員

 

  • 価格

今回僕が作ったのは約3000円

トレッキングスタイルで表面はスウェードで革無しです

これで革をしようすると5500円前後になります

どのみち安い

 

 

  • デザイン

各々好き嫌いありますが、僕はこのお店のデザインが気に入りました

 

オーダーメイドという点で結局何が選べるのか?

 

靴のベース

トレッキング、スニーカー、サンダル、ブーツ、スリッポンなど様々

 

靴に使用する布

全体をスウェードか革から選びます。色も沢山あります

それとペルーならではのトラディッショナルな生地から使用したい部分、柄まで細かく選ぶ

 

靴のステッチ

僕はトレッキングブーツで表面のステッチを選びました

ソール側の縫い糸に関しては選べません

 

ソール

靴によってはソールの色等選べます

黒いソールやガムソール、ブーツだとウッドもありました

 

靴紐

靴紐は受け渡し当日に選ばせてくれました

実際に紐を通してみないとイメージが湧きにくいので助かりました

 

 

  • 店員

他にも靴をオーダーメイドできる店舗が何店舗かありますが、ここのお店はあまり熱い接客はされず、ゆっくりじっくり見て決められます

聞きたいことがあれば、答えてくれるし、なんなら裏の作業場にも入れてくれました

裏では3,4人の職人がもくもくと作業に取り組んでいて見ていて面白かったです

店長であろうオジさんは愛想が良く、可愛いので仕事を頼みたくなる人柄でした

 

f:id:fxxkken:20180314155505j:image

 

 

完成までは2日あればできるので、オーダーしたい人は日程に余裕を持って発注する必要があります

 

選ぶのが楽しいのと、パターンが多すぎるので、迷いすぎて疲れてしましました(笑)

柄生地を入れると南米感が出ますし、それこそ世界に一つの本当のオリジナルが作れます

敢えて柄生地を入れずにレザーやスウェードだけで作っても十分にお洒落な靴ができます

 

 

ちなみに僕が作った靴はコチラ

f:id:fxxkken:20180314155530j:image

ベースがモスグリーンのスウェード

柄は少し映えれば良いかと思い、馴染みそうな色をチョイス

ステッチに柄と同じ色を使いたくて明るい茶色

紐は適当に通してみてパット見で決めました

f:id:fxxkken:20180314155546j:image

サイドと甲上の部分の使う柄はしっかり指定したのですが、とても綺麗に位置を合わせれくれて非常に満足しています

 

 

  • 完成後

履き心地としてサイズ感はぴったりです

履いた瞬間に職人魂を感じました

ただ、翌日から履いて数キロ歩いたのですが、インソールが芳しくないのでマメができました

なので、別で好みのインソールを買えば解消できるかと思います

 

 

ついでにカタログの写真を数枚アップ

なんでも作れてしますとのこと、さすが職人

 

f:id:fxxkken:20180314155849j:image

f:id:fxxkken:20180314155906j:image

 

 

 

 

結論としてクスコで一番楽しかったです

 

マチュピチュ見に行くついでに靴も見に行ってオリジナルな靴をオーダーするのも良いと思います

 

以上!

【スポンサーリンク】