世界一周【OUT of WORK】無職生活

目指せ意識高い系無職 Instagram:fxxkken_cbrd

【スポンサーリンク】

【世界一周】ベトナム ホーチミンで飲み歩き

【スポンサーリンク】

こんばんは、けんたろうです

10/1〜10/4までベトナムのホーチミン
ブイビエン通りという所で遊んでいました








以前、フィリピンの田舎、ドゥマゲッテの語学学校で知り合ったヒデノリ君

彼はフィリピンの学校を卒業後にアジアをブラブラする予定だと言った
フタを開けてみたらホーチミン入のタイミングがバッチリだったので一緒に滞在する流れに

俺が茨城県民で
ヒデノリ君がお隣の県出身の人間で
フィリピンで出会って
ベトナムで再開できる

響き的に面白い(笑)





というわけで初日は普通に観光
半日ツアーを予約してもらい、サクッと市内一周



その後はブイビエン通りのクラフトビールが飲めるお店に向かった
20種類前後のクラフトビールがあり、店員もやたらテキパキしていて居心地が良かった

その後はアジア名物と言えばいいのかな
マッサージをチェックして終了

ちなみにマッサージの値段
1000円/1時間
4000円/Happy ending

お店やコース、店員でバラバラなので
俺が確かめた相場という事で




2日目は日中はダラダラ

インドカレー屋に2人で行った
頼んだのはコーヒー2つ
ランチセットのカレーが1つ

テーブルに乗ったのは
コーヒー2つ
カレーセットが2つ
美味しく頂きました^ ^





その日の夜は、アジア的カラオケのような場所に行きたかったので
同じドミトリーの仲間を連れて3人で夜の街に繰り出した

日本でカラオケと言えば、友達と歌うこと
東南アジアでカラオケというと基本的にキャバクラのような感じとのこと

3人とも、ベトナムの夜の街の経験がないので完全に手探り

調べて行きついたのはバー
場末とはまでは行かないが、ローカル感漂うバー
店内が全く見えず恐ろしい、けど気になる

せっかく来てので入ってみると、中は割と普通
ただ、いかんせん料金形態が不透明

とりあえず無難に女の子1人ついてもらって、計4本のビールを注文

追加の女の子や酒を勧められたが、とりあえず断る
よくわからないので断る

ちなみに席についてもらった女の子はベトナム語と少しだけ中国語が話せる模様
日本語、英語は不可
友達の1人が中国語を話せたので、なんとかコミュニケーションがとれた

キリのいい所でお楽しみのお会計

僕らのビール400円×3
女の子のビール800円×1
おつまみ代 忘れた
おしぼり代 忘れた
女の子へのチップ 2500円×1

まともにコミュニケーションも取れないし、愛想良くないし、特に努力も見えないのに、しっかりチップは要求してきて面白くなかった
おかげさまでいい経験になりました

ちなみに、お持ち帰りは30,000円だそうです
恐らく交渉できるんだろうけど高い

その日の最後に食べたフランスパンのサンドイッチが、ものすごく美味しかった







最後の日はフィリピンで知り合ったアラブ系の友人とホーチミンで会うことに

特に予定も無く
お昼ご飯をものすごーく
ものすごーくゆっくり
たくさん食べてリラックス

最近気づいたけどアラビック料理、もの凄い美味しいです
肉も柔らかくて、野菜もたくさん取れるし、味付けが思っていたものよりマイルド
全体的にバランスが良くて、食後のコーヒーも楽しめる

そこでアラブ式占いをしてもらった

アラブ式占いは、まずアラビックコーヒーを飲んだ後に行う
コーヒーを飲みきるとカップの底に、溶け切らなかった粉が沈殿している
ソーサーにカップをひっくり返し、高粘度の粉がソーサーに垂れるのを待つ
待つこと5分弱
その後、粉の垂れた模様を見て、占いをするというもの
アラブ圏の人なら誰でも知っている様子


僕の今後はというと

道は1つ
海に向かって道が伸びている
そこで大きな荷物を拾うだろう
そこには大金が入っている
そして長髪の美人と出会い
子供を二人が出来る

なんだかとっても良い内容だったのでポジティブに受け止めます


そして最後の夜はクラブに行くことに
クラブっていうものは、割と世界共通でほぼ同じような感じなのかと最近思いました
ビールのタワーサーバーがあって、話が出来ないくらいうるさくて
欧米人が率先して騒ぐ
こんな書き方すると面白くなさそうに聞こえるけど、嫌いではない
でも自ら進んでいく方でもない
ちなみに僕の釣果はゼロでした、残念


今更ながらホーチミンのブイビエン通りは、バックパッカーや観光外国人多めのハッピーなエリア
空港からバスやタクシーでアクセス可能
節約旅行者にもおすすめできる楽しい場所でした!


【スポンサーリンク】