世界一周【OUT of WORK】無職生活

目指せ意識高い系無職 Instagram:fxxkken_cbrd

【スポンサーリンク】

【世界一周】ラオスの通貨《キープ》を使ってみて

【スポンサーリンク】

こんばんは、けんたろうです

ベトナムからラオスに来ました
以前はラオスのルアンパバンという北部に行くつもりでしたが、距離の関係で首都のビエンチャンという街に来ました

と言うのも

ラオスに行きたい理由
ビアラオが飲みたい
※ラオスのビール
それだけだったので僕的にはラオスなら何処でも良かったんですよね

地図で見ると
ベトナムのハノイ(北部)から
ラオスだとルアンパバン(北部)の方が近いように見えたのですが、長距離バスを予約する際に確認したらビエンチャン(南部)のほうが近い
とのことなので首都ビエンチャンに来ました

ラオスに関しては本当にノープラン
とりあえずビール飲めればいいかな

そして、いとも簡単に目標達成
ビアラオは美味かった

食レポもクソも無いんですが、美味かった
そして実はラオビア、3種類あって

  • ノーマルのビアラオ
  • 黒ビアラオ
  • ゴールドビアラオ

目標が少し広がったので嬉しかったです(笑)

ノーマルビアラオ

黒ビアラオ

ゴールドビアラオ

ノーマルが一番美味しかったです
気分変えたい時に黒は飲む、結構好き
ゴールドは、あんまり違いがわかりませんでした

アジアで飲んだビールでは、かなり美味しい方です
ベトナムよりは絶対美味しい(笑)

味覚なんで個人の感想ですが




そう、通貨の話

ラオスの通貨はキープ
KIPって表記されてます

10000キープ=約135円(2017.10)

外食で1つ頼むと安くて20000キープ
いろいろ頼んでも50000キープもあればお腹いっぱい


ちなみに50000キープ=約675円

ベトナムからラオスに行ったせいか、ラオスの物価が多少高く感じます

そもそもフィリピンの時の物価がかなり安かったので、脳内がアジア仕様になっているので混乱中

そしてビエンチャンだけかもしれないが、ラオスでは普通にバーツ(タイの通貨)が使える

なのでタイから来た人にとっては何かと便利かと思う

また、ラオスからタイに行く際
キープを残してタイに持って行くと、かなり両替レートが悪いらしく、キープはラオスで使い切ってしまったほうが無難とのこと

なのでキープは極力使い切って、困ったら最悪クレジットカードかバーツでお支払いが得策


ラオスの物価が高いと感じる

と書きましたが
日本と比べるとものすごーい安いので悪しからず

【スポンサーリンク】