世界一周【OUT of WORK】無職生活

目指せ意識高い系無職 Instagram:fxxkken_cbrd

【スポンサーリンク】

【世界一周】ベトナム ハノイ観光 僕が名所観光に興味を持てない理由

【スポンサーリンク】

こんばんは、けんたろうです

 

ベトナム首都、ハノイを歩いて観光してきました

 

ホーチミン博物館やタンロン遺跡、ベトナム軍地博物館など

歴史的な観光名所があり、歩いても回れるしタクシー等使うと楽に一通り見学できます

 

僕は具体的な目的がないので歩いて観光

 

まずホアロー収容所

戦争時代の刑務所のような場所なんでしょうか

 f:id:fxxkken:20171010154315j:imagef:id:fxxkken:20171010154329j:imagef:id:fxxkken:20171010154338j:image

次にホーチミン博物館

月曜の午後に行ったら閉まってました、その日は午前中のみの開園だったそうで

 f:id:fxxkken:20171010154358j:image

次は西湖という湖にある鎮国寺

ハノイはベトナムの北部寄りなので漢字や中国風な建造物も多々あります

 f:id:fxxkken:20171010154411j:imagef:id:fxxkken:20171010154422j:image

最後にドンスアン市場

このマーケットは建物の中にあり、三階建ての構服、土産、雑貨、食べ物などモノで溢れかえってましたf:id:fxxkken:20171010154542j:imagef:id:fxxkken:20171010154555j:image

ハノイ観光で、ここが一番圧巻の景色でした

 

写真撮るの忘れた(°_°)

 

 

 

どこに行っても市内観光に特に興味が持てない理由が自分なりに見つかりました

 

教会や寺院、歴史的建造物など立派な建物や博物館

どれをとっても同じに見える

キレイだな、大きいな、なんだこれ

とりあえず写真撮って終わる

帰ってから写真を見返しても、あまり印象に残っていない

 

興味が沸かない理由

それは歴史的背景、バックボーンを知らない

 

どこに行っても何のための建物なのか

ここで何があったのか

誰が何のためにあるのか

なぜ見学できる観光地として残っているのか

 

以前ホーチミンで市内観光したとき数ヵ所観光地を巡りましたが、内容がスッと入ってきませんでした

 ベトナム戦争のことや第二次世界大戦など、世界史に関して何も覚えていません

どの国と国がなぜ戦って、結果どうなったのか

なぜベトナムは社会主義なのか

というか、具体的に社会主義とは

ホーチミンさんは何をした人なのか(お札になってるので顔は覚えました)

 

歴史に関して、知らないことを上げだすと沢山出てきて、何も知らないなぁとつくづく実感します

きっと歴史を覚えて、その実際に起きた場所で観光することで受け止め方も180度変わってくると思います

 

きっと日本に帰った後も、どこぞのお城を見に行くなら、少しでも予習した方が確実に面白いと思います

 

 

 

 

次に、それを知ったからどうなのか

それをもう少し具体的に自分の言葉で表現できるようになれば。と思います

まずは予習して、何かしらを感じ取ることが大事なのかなと

それができれば勝手に言葉になると思っています

 

以上!

【スポンサーリンク】