世界一周【OUT of WORK】無職生活

目指せ意識高い系無職 Instagram:fxxkken_cbrd

【スポンサーリンク】

【世界一周】ベトナム北部 サパ トレッキングツアー

【スポンサーリンク】

こんばんは、けんたろうです

以前、知り合った人にオススメされたベトナム北部の山間部「サパ」に行ってきました

最初はどうやって行くか迷っていたのですが、ハノイで泊まったゲストハウスで話を聞いたところ

サパ トレッキング バスツアー


があるという事なの人生初、自分でツアー予約してみました

  • ツアー内容

往復バス(エアコン付、ベッドタイプ)
1泊3日(車内泊2日、ホームステイ1日)
サパトレッキングガイド付
朝昼晩、計6食付

ツアー代 65ドル(約7300円)

ハノイのゲストハウスで大きい荷物は預かってもらえる
ハノイのゲストハウスの宿泊日程をズラして、ハノイに戻った際の宿泊に充ててもらえる

との条件なので、そんなに高くないと判断し申し込みました




  • 初日

夜9時発
ゲストハウスまでバスが迎えに来てくれるとのこと
15分遅れで10人乗りバンにピックアップしてもらう
その後、ツアーバスに乗り換え
結局出発したのは10:30頃
ツアーバスの荷物入れに原付バイクを横にして載せるのは衝撃的だった

夜中4時頃、山中のバスステーションに到着
この時点では休憩なのか到着したのかわからない
山道なので酔止薬飲んでから再び寝たらバスは1ミリも動いてなかった、悔しい

その後、市内で朝食を取りトレッキング開始
森と棚田の間を4時間ほど歩く

初日は晴れていたが、足元は乾いておらず所々滑りやすくなっている

ただ景色が綺麗だったので、割と気分良くピクニックのような感覚で歩けた

山中は道が狭く舗装もされてないので危ないと言えば危ない
何かあっても自己責任ですよ、的な道だった

牛や豚、鶏、犬、猫など、そこかしこに動物だらけ

ちなみに棚田は米を育てていて、この時期は既に刈り取られていた
考えてみたら僕は稲アレルギーで穂を出す時期には辛い花粉症に襲われる
そのタイミングだったらホントに辛かったと思う
トレッキングとか民族とか、それどころじゃない

どこが村なのか、いまいちわからないままホームステイ先に到着

「なんたらホームステイ」
そんな看板を掲げた建物がちらほらある
この村の雰囲気からしたら、そこそこキレイ

だけど、そもそもホームステイとは?

イメージだと現地の人の家に泊めてもらって、現地の人の話を聞いたり、一緒にごはん食べて交流する
だと思っていたら、雰囲気はどちらかと言えばゲストハウス
布団がズラーッと並んでいて、一階のフロアでツアーメンバーで飯を食べる

拍子抜け&やる事がない
とりあえずスェディッシュ女子と乾杯

このスェディッシュ女子は2人で金が尽きるまで旅行してるとのこと
以前はオーストラリアで働きながら8カ月くらい過ごしてたとか
よくそんなことOKする友達見つかるな。と思ってしまった

割とマイペースに過ごして就寝


翌日は9時頃、朝食を取り準備して、次の村まで軽いトレッキング(というか散歩)

  • 2日目

あいにくの雨だったので、汚れるなーとか考えてたら問題発生

宿主がドアに鍵をかける、ホームステイ先から出られない僕ら
そして泣き出すツアーガイド

英語のリスニングがイマイチなので状況がよくわからない


要約してもらうと

ツアー会社の手違いでもう一泊するしかない
帰るならガイド無しで帰れ
当日の帰りのバスが無いから3000円くらい出せ

現地予約の海外ツアーってモノを体を張って体験
マジで何言ってんだコイツ?

と思ったが、わたわたしてる内に話がまとまったのか、ツアーガイドも継続してくれるし、宿から脱出も出来ました

次の街まで歩き、そこからバスでサパの中心街に戻り、ツアーのメインは完了


サクッとサパ市内観光+買い物
サパ市内はローカルなお土産よりトレッキング用品店の方が多かったです


お土産のサパマグネットを探したけど良いものが見つからず、妥協して一応購入

後にハノイ市内で大量のマグネット発見
ご当地マグネット買うなら都市部で揃うのね

兎にも角にも、あとはハノイに帰るだけ

帰りはバスで寝ながら市内へ
ただ降りるポイントが何か所かあるので、言われるがままに降りると大変なことになるので要確認






初めての海外での観光ツアーの感想のまとめ

  • タイムスケジュールに関して細かいことは気にしてはいけない
  • 英語が聞き取れないとツラいシーンがあるので、わからなかったらわかるまで聞く
  • 現地のお土産の押売に負けない精神を養っておく(僕はこれでかなり気分が悪くなった)
  • ツアーとは言え、細かいことは自己責任ということを忘れるべからず


行きたい場所に往復バス、ガイド、飯、宿付きでサクッと行けたので便利と言えば便利
金額は交渉や比較した方が良いと思いますが、僕の場合は泊まったゲストハウスのスタッフが丁寧だったので、その場で頼みました


今回は初めてだらけで不安が多かったですが、案外何とかなってしまうみたいです

以上。

【スポンサーリンク】