世界一周【OUT of WORK】無職生活

目指せ意識高い系無職 Instagram:fxxkken_cbrd

【スポンサーリンク】

【世界一周】語学留学 in フィリピン~実際に海外留学で勉強した成果〔②週間目〕

【スポンサーリンク】

こんばんは、けんたろうです

 

大好きな感想文の時間がやってまいりました

作文用紙に同じ内容を繰り返し書き

無駄に横文字を使って文字数を稼いだ学生時代を思い出します

「コミュニケーション」は数稼ぎの鉄板

 

 f:id:fxxkken:20170919163251j:image

 

今回はフィリピンに来て2週間が経過して

流行りの語学留学で実際に勉強して感じたことを

サクッとまとめてみます

 

 

 

参考のために一応、僕のスペック紹介

・英検3級

・海外旅行は以前に2回

・英語の勉強は中高時代のみ

・事前学習無し

 

 

 

  • 文法

主語、動詞などの文法作成の授業があります

日本の英語科目では基本的にこれがメイン

改めて、勉強すると

この文法を作成する

というのが僕にとって非常に難しい

 

たくさんあるルールを頭に叩き込んで、正しく順番に横文字を並べてくゲーム

そもそもコレができないと、実際に話すときに正しい文章にならない

そう考えると、単語だけ知っていても文章が作れないという状況に陥る

 

 

 

  • 発音

これもまたやっかい、かつ重要な科目

カタカナ英語では伝わらない言葉がほとんど

舌と葉と口を大きく動かして、音を作る

日本人にはハードルの高い口の動きや音だらけ

 

BとV

RとL

 

聞き分け、使い分けがもの凄い難しい

 

 

 

 

  • リスニング

個人差はあるけど、基本何言ってるかわからない

早口言葉の中から単語を探し出すゲーム

コレをマスターしたら気分はドラクエで言う魔法のカギを手に入れたようなもの

今まで開かなかったドアを片っ端から開けたい

 

そもそも経験値が低いので、たとえ単語の意味とスペルを知っていても発音がわからないので聞き取れない

 

 

  • 環境

僕がいるのはフィリピン、日本人オーナーの語学学校

現状生徒は全員日本人、日本語でも生活できる環境

ここから先は個人次第というレベル

英語に切り替えるも良し、息抜きに日本語を使うも良し

 

ただ1つ感じるのは、授業だけでは成長しない

 

校内は教習所でいう第一段階の施設内

外の市街などは第二段階の実践編

実際に使ってみて、聞いてみて、自分のスキルの確認が必要

 

 

 

  • 体力

英語は根性

ウソです

 

簡潔に言うと、英語を使い続ける体力

今の脳みそは日本語設定になっています

だから、翻訳に時間と体力が通常の2倍必要です

なので、英語のみの環境にストレスを感じ、すごく疲れます

 

言いたいことが言えない

何を言っているかわからない

 

少しづつ英語モードに切り変えて、翻訳に必要なエネルギーを減らして

低燃費なトランスレートできるようにする 

 

 

  • 事前学習するなら

僕は事前学習無しでスタートしました

もしやらならば、昔やった中学程度の文法の復習は素直に役立つと思います

また、単語の勉強はもの凄い重要だと感じます

語彙力があると言い回しや会話で選択肢が増えるので

必要不可欠なスキルだと感じます

 

何でもは知らないわよ。知ってることだけ

 

そうゆうことです

 

 

 

 

 

 f:id:fxxkken:20170919163313j:image

 

 

 

 

 

英語とは会話、コミュニケーションツール

勉強としてでなく会話として捉えて

楽しむことが一番の成長の近道だと現状感じています

 

3週間目に入って多少精神的に疲れています

あまり自分の成長を感じていない、何をどう勉強したらいいかわからない

真面目に考えすぎると楽しくないので、雰囲気で学びます!

 

学校の先生に言いたいのは

俺はゆとり世代だから誉められて伸びるタイプです!!

【スポンサーリンク】