世界一周【OUT of WORK】無職生活

目指せ意識高い系無職 Instagram:fxxkken_cbrd

【スポンサーリンク】

【世界一周】フィリピン 語学留学終了のお知らせ

【スポンサーリンク】

こんばんは、けんたろうです

 

さようなら、フィリピーナ

さようなら、サンミゲルビール

 

 

 f:id:fxxkken:20170929001816j:image

 

9/3~9/30の4週間

無事語学留学修了しました

 

ということで海外語学留学の感想をサクッとまとめます

念のためですが、個人的な感想です

 

 

  • 英語スキル

英語力習得が一番の目的

簡潔に言うと1か月ではそこまで大きな違いは感じない

先生曰く、3カ月程度学ぶと成果を感じることができる、とのこと

以前は1か月は少し長いかと思ってましたが、留学で基礎を身に付けたいなら3カ月がベター

 

  • 海外生活

フィリピンの田舎の生活はなかなか快適でした

wifiのネット環境がある

ご飯が美味しい(野菜が少ないのが難点)

治安がそこまで悪くない(要安全情報チェック)

日本と比べると不便な点はありますが、慣れてしまうと住み心地良し

 

  • 金銭面

田舎エリアは物価が安いので割と細かいことは気にせず過ごせます

ただマニラ、セブ等の都会の方は事情が多少変わってくると思います

それでも日本と比較したら安いとは思います(未確認)

 

  • 人脈

普段なら知り合わないような人達と出会えます

学校や町の環境等でかなり変わってくると思いますが、日本人だけでなく海外の人とも繋がれるので異文化コミュニケーションが楽しいです

 

 

  • 今後、留学を考えている人へ

フィリピンを遊びつくすことにも重点を置くなら、もっと都会のセブ、マニラをお勧めします

夜の遊び場もたくさんあるし、生徒数の多い規模の大きい学校の方が人間が多いので、単純に友達の数は増えると思います

特に大学生の年代が一番多いはず

 

田舎には田舎の良さがあり、都会には都会の良さがあります

 

時期に関しては、大学生がメインターゲットと考えると8月前後がピークなので生徒数が多く賑やかな環境で勉強できます

そこを外すと、社会人や転職の合間の人などがチラホラ

選択肢があるなら、留学のタイミングを考えても良いと思います

 

また日本人オーナーの学校は生徒が日本人多し

韓国人オーナーだと、これまたしかり

日本語の聞こえる環境から離れたいなら、希望の学校に生徒の状況を確認、相談するべきです

 

 

  • 総まとめ

英語に関してハッキリ言って自分次第です

海外の学校に来たから話せるようになるなんてことは無いです(当たり前と言えば当たり前ですが)

 

生徒全員が同じ方向を向いてる

リアルな英語に常に触れていられる

この環境に価値を感じます

 

僕の目的は

海外旅行で困らない程度の英語力をつける

英語を通して友達を増やす

 

これから卒業した後も学び続ける流れを継続させる

それが出来て、まず一歩目だと思っています

 

ただ、単純に楽しいし良い経験になることは間違いないです

 

以上!

【スポンサーリンク】