世界一周【OUT of WORK】無職生活

目指せ意識高い系無職 Instagram:fxxkken_cbrd

【スポンサーリンク】

【世界一周】イギリス、ロンドンの物価、治安その他もろもろもろろろろr

【スポンサーリンク】

こんばんは、けんたろうです

 

日本との時差は九時間、ブログあげるタイミングがね。

 

 

 

f:id:fxxkken:20171112173042j:image 

 

 

東南アジア→オーストラリア→イギリス

 

という流れでやってまいりました欧州

 

オーストラリアはシドニーで都会ぶりに驚きましたがイギリスもなかなかビビりますね

 

 

どこに行っても一番最初に気になるのが物価

オーストラリアが1ドル=87円

イギリスが1ポンド=149円

(2017.11)

 

パブでビールが英1パイント(570ml)約5ポンド(750円)

ランチが約10ポンド(1500円)

テイクアウトで安い店探して5ポンド前後

スーパーに行けば結構安く買い物できます

ゲストハウスは安くて一日1500円、平均を見ると2500円/1泊くらい

 

想像通り高い

 

でもビールが旨い(笑)

イギリスまで来ると知らない銘柄のビールだらけで困惑しますが、現状何飲んでも美味しいです

 

 f:id:fxxkken:20171112172952j:image

 

 

観光はロンドン市内しか観ていませんが、立派な建物が多すぎて困るくらいです

どれがどれかわからない(笑)

歩いても電車使っても結構いろんなところ回れるので短期の旅行なら見ごたえ有ります

 

市内の美術館、博物館は無料で見学できる場所が多いのでケチんぼな僕にとっては助かります

金払わないもんなんで、とりあえず見ておくか。という気持ちで見ているので、あまりしっかり見ていません

 

 

f:id:fxxkken:20171112173126j:image

 

ロンドン市内ではスケーターをあまり見かけませんでした。

オーストラリアではキックボードかスケートを移動手段にしている人が結構いたのですが、ロンドンではほぼ居ません

ただスケートパークは結構あるみたいです、僕は行けていないんですけどね

 

自転車はかなり多いです、ママチャリではなくカッコイイやつ

 

 

 

それと結構いろんな人種がいて、最初に泊まったWEST HAM近辺には中東っぽい感じの人がたくさんいました

マーケットにも中東っぽい服や食べ物が売っていて、ロンドン中心部よりは全体的にお買い得な雰囲気で、若干落ち着いていたので僕は割と過ごしやすかったです

 

 

そう、ずっと気になっていたんですが欧州って車がMT多いんですよね

よくシフトレバーを覗き見しているんですが、7割くらいMT車

でも新しい日本車や高級車だとATの場合が多いです

 

気になって調べたら

燃料の値段

車は移動手段という捉え方

交通の環境

これらが要因でMT車が多いそうです

 

 

簡単にまとめると

日本、アメリカはAT車が普及しています

欧州はMT車

 

まずアメリカ

イージーライドが好まれるらしくAT車の方が楽

そしてガソリンが安いのでミッションの違いなどで燃費どうのこうのは気にしない

 

次に欧州

ガソリンが高いので燃費を気にする

MT機構の方が燃費も良く、車両価格も安くなるので(←最近は知らない)MTが好まれる

また、車は移動手段である。という考え方があるらしく、ATのスムーズなシフトフィールなど問題ではないらしい

 

最後に日本

日本は現状ATがほとんどです

ガソリン代は高い。だが日本の渋滞事情によりATがメインになる要因だったとのこと

渋滞でMTを運転したことがある人なら気持ちがわかると思うが、非常に面倒くさい

とにかく低速走行、ストップ&ゴーでもエアコンが効くかどうかが一番の問題

なので日本車は居住性もハイクオリティになったとかなんとか

 

話がズレましたが、そういう話

僕はMT車買いたい

 

 f:id:fxxkken:20171112173204j:image

 

感覚的な話になるけど、ロンドンには住みたいとは思わない

とりあえずビールが安くないからです(笑)

 

以上!

【スポンサーリンク】