世界一周【OUT of WORK】無職生活

目指せ意識高い系無職 Instagram:fxxkken_cbrd

【スポンサーリンク】

【世界一周】ドイツでレンタカー。実際にアウトバーンを走ってみた

【スポンサーリンク】

こんばんは、けんたろうです

 

この前ドイツでレンタカーしてブラブラしてきました

 

何故レンタカーをしようかと思ったかと言うと、単純にマニュアル車を運転したかっただけです

 

数年前はMT車に乗っていましたが、ここ最近はずっとATだったので気分転換にレンタカーした次第です

 

 

久しぶりのMTの運転はともかく、左ハンドル右車線走行というのが怖かったです

 

左ハンドルのATは運転したことがあるので、とくに違和感ありませんでしたが

体が何かと逆の動きをしてしまうので慣れるまで多少時間がかかりました

 

 

今回借りたのはフォードのfiesta

www.ford.co.jp

 

日本仕様だと6速MTですが借りたのは5速でした

速い車ではありませんが十分に運転楽しめました

 

 

少し話は変わりますが、今更ながら何故日本は左側通行なのか?

今まで疑問に持ったこともありませんが、実は左側走行は少数派

世界の多くは右側通行

 

日本の経緯はいくつかあるようですが

  • 江戸時代、武士が刀を帯刀していました。刀は左腰に差しており、右側通行だとすれ違う際に刀の鞘がぶつかる。これを防ぐために左側通行が生まれた。
  • 日本の交通ルールはイギリス(左側)を習っているので日本は左側になった。

どれが本当なのかは分かりませんが、武士の話がルーツであってほしい。と思う今日この頃です

 

 

 という訳でドイツをブラブラ走ってきました

正直行く場所もそれほど練っていなかったので、思いついた場所にとにかく足を運びました

 

まずはシュツットガルト、ポルシェミュージアム

シュツットガルトにベンツ、ポルシェのミュージアムがそれぞれあります

ちなみにBMWはミュンヘンにあるとのこと

 

 

 

f:id:fxxkken:20171130004450j:image

 

次はとにかく城、城、城

 

まずはハイデルベルグ城

次にホーエンツォレルン城

最後にリヒテンシュタイン城

 

城のオンパレードです

個人的に一番良かったのはホーエンツォレルン城

規模も大きく城が山頂にドーンとあって見栄えが良かったです

 

ハイデルベルグ城は崩壊気味な部分もあり雰囲気があるところでした

 

リヒテンシュタイン城は小さかった

でも可愛い感じなので行って良かったと思える場所でした

駐車場脇にしっかりしたアスレチックがあるので子供連れにはおススメ

 

写真はInstagramから見てください^^

www.instagram.com

 

 

ドイツを数百キロ走った感想

 

ドイツ走るの面白い

 

これに尽きます

車がMTだった

高速道路が無料アウトバーンが快適

田舎道、山道も結構速度出して走れます

 

f:id:fxxkken:20171130004512j:image

 

まず走ってみて思ったのは夜の街灯の少なさ

高速道路にも街灯がほとんどないです、ひたすら暗い

 

高速道路は速度無制限区域があるので快適です

130キロ巡行していて、もの凄い勢いで抜かされたので恐らく200キロ前後で走っていたように見えました

おそらく300キロ本当に出す人もいないし、車のリミッターでそこまで出ないはず

 

ちなみに借りたfiestaは下り坂で165キロが限界でした

 

日本だとそこまでスピード出すこともありませんが、ドイツだと環境が違うので高性能、安定した走行が求められるので大きい車両も魅力的に見えます

 

逆に市内走行に関しては狭い道が多いので小さい車は非常に有利でした

駐車も路駐文化なので大きい車だと、走行も駐車も面倒

 

一長一短と言ったところです

 

ガソリンは日本より高く日本で言うレギュラーで180円前後

しかし高速道路が無料なので使い方によっては、日本と比べるならお得なのかもしれません 

 

f:id:fxxkken:20171130004308j:image

 

 

交差点のラウンドアバウトも面白かったです

信号要らずの交差点

日本では数ヵ所導入されていますが、ヨーロッパでは結構な確率で遭遇します

ラウンドアバウト - Wikipedia

 

レンタカーも安いものでもないので2,3人で割り勘するのが一番無難な選択かと思います

ドイツは広いので走りがいあるので海外レンタカーも面白いと思います

 

以上!

 

 

 

【スポンサーリンク】