世界一周【OUT of WORK】無職生活

目指せ意識高い系無職 Instagram:fxxkken_cbrd

【スポンサーリンク】

【世界一周】バックパッカー必見!ゲストハウス予約の際のチェック項目

【スポンサーリンク】

こんばんは、けんたろうです

ただいま東欧に入り、多少ペースアップして移動してます


なんやかんやで3ヶ月ちょいちょい旅をしてきてゲストハウスに関して感じたことをサクッとまとめてみました

海外でゲストハウスに泊まる参考にでもなれば幸いです




  • 立地

電車やバス等でアクセスが良いか、最悪歩いて行けるか
初めて訪れる土地でローカルバスを使うのは至難の技だと感じています
タクシーも安くないので使いたくないので基本徒歩で辿りつける場所(到着駅等から2キロ圏内)で探しています

  • 値段

言わずもがな。と言った感じです
各々相場があるので、それに見合った安い場所を探します
やはり何かと早めに予約した方が確実です
ギリギリだと、どうしても選択肢が減ってしまいます

  • 設備

コレが案外重要

フリーWiFi
安定して早いと幸せです。ロビーは強くても部屋が弱いなんてのはザラ

シャワー
アジアではチラホラお湯が出ないホテルがありました、ヨーロッパは今の所大丈夫
そしてシャワールームのフックや服のラックが多いと楽です
いざシャワー浴びに行った時に、脱いだ服や着替えの置き場に困る事もしばしば

キッチン
節約しつつ暖かいモノを食べるのにはキッチンが必要不可欠。パスタや米、調味料などはフリーで置いてある所も多いので助かります
冷蔵庫も使えるので長期の人は特に使用頻度高いです


更に細かい事を言えば
軋まないベッド
二段だとどうしても動くと軋んで気になるので木製だと結構良い感じ

貸しバスタオル
バスタオルなかなか乾かないから、無料で借りれると非常にありがたい

室内のテーブル、イス
ベッド以外にもスペースがあると少し気が楽だし、周りの人と話すタイミングも作りやすいです

コンセントの位置
各ベッドに1つコンセントがあれば最強なのですが、なかなかそうもいかないので電源確保は大きな問題

  • 出会い

これに関しては運だと思ってます
ただキッチンやエントランスなど人が集まるところがあると、多少変わるかなと思います

  • 洗濯機

コレもあると助かります
コインランドリー探すのがまず面倒臭い

  • 朝食

基本有料ですが無料の所もありました
パンとコーヒーとシリアル
朝ごはん付くだけでスゴく嬉しかったです


正直言って、ゲストハウス管理してる人達は割とテキトーなんじゃないかと勝手に思ってます

一応パスポートは確認するけど、あまり細かいことは言われないし、何があるのか探すとこからセルフ的なところがあるのでゲストハウスの仕事が楽そうに見えると言う意味ではないんですが、案外スタッフはテキトーに見えます



まだまだ先は長いんで少しでも節約していきまーす

【スポンサーリンク】