世界一周【OUT of WORK】無職生活

目指せ意識高い系無職 Instagram:fxxkken_cbrd

【スポンサーリンク】

【世界一周】ドイツの日曜日は休み‼︎休日はしっかり休む習慣

【スポンサーリンク】

こんばんは、けんたろうです

ドイツ来て日曜日を体験しました

日本で言う日曜日って、休日でショッピングモールや中心街なんかは人がごった返すタイミング
だから僕はあまり日曜日の外出が好きじゃない




ドイツで何の気なしに日曜日に買い物に出掛けたら

お店が休み

ほとんど休み

やっている店もあります
でも小さい個人のコンビニやガソリンスタンドなど

スーパーやショッピングモールなどは休み

飲食店はチラホラ営業してるようでした

つまりドイツ人は日曜日はしっかり休む


とあるドイツのマクドナルドの営業時間
日曜は極端に短い

日曜日はお店を休む法律とキリスト教の関係があるようです




ドイツでは仕事で残業は特にしないそうです(昔聞いた話)
そして日曜日は休む

これで世の中回るのか?

これが僕の素直な疑問です


経済や経営などに詳しい訳ではないので、今まで働いていた時の感覚なのですが

繁忙期は残業しないと確実に終わらない
残業するのが当たり前
なんとかして仕事を間に合わせる

そんな日もあったなぁと考えると、なぜドイツでは、しっかり休んでしっかり業務時間内に帰っているのに世の中回るのか?



やはり単純に仕事の効率が違うのか
仕事が間に合わなくても気にしないのか




有給に関しても、日本の有給取得率は低い数値だけど海外は9割ほど取得するのが普通


こうゆう現実を見ると、日本の環境はツラいなぁと思うし、自殺も増えるわなぁと感じます



家族との時間や自分の為の時間って各々必要なんだろうなと、しみじみ思います

僕は今、自分の為の時間しかありませんが。


日本帰ったら、しっかり仕事しないといけないと、時々思い出しておかないと脳ミソ腐ってしまいそうです。

以上‼︎

【スポンサーリンク】