世界一周【OUT of WORK】無職生活

目指せ意識高い系無職 Instagram:fxxkken_cbrd

【スポンサーリンク】

【世界一周】スペイン~モロッコ◆how to 移動◆アルヘシラスからタンジェへのフェリー移動

【スポンサーリンク】

こんばんは、けんたろうです

 

今回はスペインの南部アルヘシラスからモロッコの北部タンジェまでの移動方法をまとめます

 

実際はシャウエンまで移動したので一応その部分も記載します

 

 

まず実際移動して感じたのは

行き当たりばったり

という感じでした

 

 

今回の移動は予約は全くせずに全て当日券で移動しました

  • 大まかな流れ

・アルヘシラス港からタンジェMED港までフェリー

(タンジェには新港と旧港MEDがあります)

・タンジェMEDからタンジェ中心街までローカルバスで移動

・タンジェ中心街からシャウエンまでバスで移動

 

 f:id:fxxkken:20180117081202j:image

 

  • アルヘシラスからタンジェMED

僕はアルヘシラスからシャウエンまで当日中に移動したかったので、アルヘシラスは早い時間に出発

朝7時アルヘシラス港に到着し当日券を購入

8:00発は片道32€

10:30発は25€

f:id:fxxkken:20180117081306j:image 

フェリーポートに数社フェリー会社が入っていますが、直接購入するとどこでも同じ値段でした

また、フェリーポートを道路を挟んだところにある場外のチケット売り場でもそれほど値段は変わらず平均で35€程でした

 f:id:fxxkken:20180117081339j:image

今回は8時発で向かいました、フェリーは概ね定刻通りに出航

 

国境を超えるのでパスポートコントロールがあります

船の中でイミグレーションカードを記入し、入国スタンプを貰います

特に説明はないので、周りの流れをみて行動しましょう

 f:id:fxxkken:20180117081449j:image

フェリーによって移動時間が違うようですが、僕が乗ったのは約2時間でタンジェMED港に到着

 

MED港からシャウエンに直接向かうバスが見つけられなかったので、一度タンジェ中心街に向かう必要があります

 

  • タンジェMED港からタンジェ中心街へ

到着した時点で英語が全く通じないので非常に不安になりました

 f:id:fxxkken:20180117082100j:image

タンジェMED港からタンジェ中心街へ行くのにバス又はタクシーを使う必要があります

距離で言うと40キロ以上あるので歩いていくのは厳しいです

タクシーだと150ディルハム(約1800円)

値切ったら100ディルハムになりました

相乗りバスだと10ディルハム(約120円)

 

僕がバスに乗った場所はフェリーポート敷地内にあるバス用パーキングではなく公道のバス停(らしきもの)でバスに乗りました

 f:id:fxxkken:20180117082747j:image

バス停には時刻表も印もありません

その後、バスと言うか中型バンが通って客引きしてくるので相乗りで乗り込みます

見た目でバスかどうか判断しにくいので、それらしき車が通ったらアピールしましょう

近くにいる人に、とにかくタンジェ!と言えば伝わります

そこから約1時間で中心街のバスターミナル付近に到着

 f:id:fxxkken:20180117082828j:image

 

  • タンジェ中心街からシャウエン

大きなバスターミナルへ向かいシャウエン行きのバスを探します

f:id:fxxkken:20180117082254p:image

今回はシャウエン行きのバスの客引きにいきなり捕まったので、値段も確認せずに乗り込んでしまいました

値段の相場は40ディルハム(約480円)

今回は40ディルハムで乗車できました

 

シャウエンまでは約2.5時間で到着

 

他のブログで調べた情報だと朝8時、昼12時発のシャウエン行きバスがあるそうです

僕が乗ったのは11時発だったので数本出ていると思います

 

 

 

  • 注意点

英語が通じないので下調べは入念にしましょう

 

タンジェ港は新、旧とあるので注意

旧港MEDに着いた場合は中心街まで移動が必要

 

フェリーは天候などによって定刻通りに進まないことがあるそうです

 

スペインからモロッコでは1時間時差があります

スペインが10時ならモロッコは9時なので移動に関して少し余裕が生まれます

 

MED港からシャウエンにはテトゥアンという場所を経由して向かう方法もあるそうです

 

 

f:id:fxxkken:20180117033921j:plain

 

 

今回の移動は行き当たりばったりでしたが、早め早めに動けばなんとかなるだろうという感じでなんとかなりました

他の人のブログを読んでいなかったら厳しかったと思います

先人の方々、ありがとうございました!

 

参考までに!以上

 

 

【スポンサーリンク】