世界一周【OUT of WORK】無職生活

目指せ意識高い系無職 Instagram:fxxkken_cbrd

【スポンサーリンク】

【海外旅行 準備編】ケータイの手続き 解約⁇一時停止⁇

【スポンサーリンク】

こんばんは、けんたろうです

Excel勉強中ですが、俺にとってめっちゃ難しい
ちゃっかり資格取れたとして仕事で使えんのかってレベル












海外に行く際、ケータイどうしてますか⁇
って話です



海外にそのまま持っていきネットなり電話すると、大変高額な請求になってしまう(と勝手に思っているけど詳しくはしらない)
着信時でも通話料が発生するとか………

海外でインターネットなり、電話なり使うなら普段通り使うのではなく、何かしら対応する必要があります



  1. 使用しているキャリアの海外プランに切り替える
  2. 解約してwifiのみ使用する
  3. SIMカードを入れ替えて使用する
  4. レンタル携帯電話を借りる


1.プラン切り替え
こちらは契約変えるだけで割と簡単だと思いますが、キャリアによりますが1日2000円〜3000円前後ほどかかります
数日間の旅行なら楽で確実で良いかもしれません


2.ケータイを解約してwifiのみで使用
フリーwifiを探して使うか、モバイルwifiをレンタルして使用

フリーwifiのみなら無料、海外はフリーwifiが日本よりは充実してる国が多いと聞くので、スポット探しが捗るはず
モバイルwifiをレンタルするのは空港で可能だったりするので、この方法も割と安心してケータイを使える方法


3.SIMカードを入れ替えて使用
事前に国内でも可能だし、現地に着いてからでも可能です
ただ設定だったりケータイがSIMフリーである必要があるので多少準備は必要
ただプリペイドのような感覚で使えて割と安価なので、これは是非使用したいと思うところ


4.レンタル携帯電話
自分のケータイではないこと自体にメリット、デメリットあると考えます

メリットは現地では安価で使え、盗難等にあっても個人情報は守れます
デメリットは慣れていない、日割りでレンタル料金が発生する、知り合いには事前に電話番号を教えておく必要な状況があるかもしれません








現代人なんで、どこにいてもケータイに頼って生きているので隣にいないと寂しくて死んでしまうかもしれません


自分は今回は②のケータイ解約の世界中のフリーwifiを紡いでいこう!作戦にしました


理由として

『何カ国も移動する』
『極力お金をかけたくない』

この2つです‼︎
世界中のスタバでひたすらケータイいじってるかも知れません(笑)





で、解約するにあたって問題
最近のケータイは解約のタイミングをミスると違約金みたいなものが発生します

これが安くない、というか高い高い





自分の現状の選択肢が2つ

- 解約 →約55000円
- 一時休止 →約108000円


簡単な内訳

  • 解約

→分割で払っていた残りの機種代
→購入サポート料金

  • 一時休止

→分割で払っていた残りの機種代
→電話番号の維持代
→一時休止による割引停止で発生する料金



これは人によってバラバラですが、自分の場合はこんな感じです
契約時に2年単位とかで契約していて、その前に解約すると月々で支払っていた際の割引が利かなかったりというデメリットを最近知りました

しかも以前ケータイを機種変した際にタブレットも併せて購入していたので、ソレの本体代も重なってきて、なかなか高くついてしまいました






今のケータイの料金体系は複雑すぎる
これはグチです
難しくてわかんねー







海外でも快適なネット環境を求めるなら、事前にしっかり準備しておきましょう^ ^




【スポンサーリンク】