世界一周【OUT of WORK】無職生活

目指せ意識高い系無職 Instagram:fxxkken_cbrd

【スポンサーリンク】

【世界一周】チェコ、スロバキア、ハンガリー 東欧の歩き方と楽しみ方のコツ

【スポンサーリンク】

こんばんは、けんたろうです

 

ヨーロッパに約一カ月滞在してます、時間の感覚が全くないです

 

 

http://media-cache-ak0.pinimg.com/236x/82/8d/6f/828d6ff3db009286e28c1ed64fded086.jpg

 

イギリスのロンドンに始まり、ベルギー、オランダ、ドイツと来て

チェコ、スロバキア、ハンガリー、ルーマニア、ブルガリアと来ています

 

一か所につき正味なところ、2日くらいしか滞在していませんが思ったことを書いていきます

 

チェコとスロバキアに入ったときに西側に比べてグッと物価が下がりました

安価なゲストハウスでもキレイで設備も万全

強いwifiに幸せを覚える今日この頃です

 

ビールに関してはドイツから非常に安価になってきて、500mlで100円前後で買えるモノもありました

 

チェコからは路面が石畳の所が多くなり、バックパックをキャスターで引きずっている僕にはかなりハードでした

 

またルーマニアの田舎は路面の整備が万全では無く、砂利や土の部分も多く見受けられまれました

東欧に行く際には靴に関しては歩きやすいものを強くお勧めします

 

街の雰囲気も近代的な感じはあまりしません

首都でも文化的な街並みが残っているので、歩いているだけでも目で楽しめると思います

 

ただ物価が安い、発展途上の国で田舎街に足を運んでしまうと本当に何もやることがない。という状況に陥る可能性があります

 

また、交通網が発達しておらず便が少ない、移動にかなり時間がかかる等の問題も出てきます

 

首都圏だど英語が通じるが、少し離れると完全に英語が通じなくなる

なのに地元民は通常モードで現地語を話してくる。という事もしばしば

 

今更ながら海外に行く前には

google map

google translate

の現地の地図、言語のオフライン用ダウンロードは必須です

(海外シムカードを購入するなら問題ないですが)

 

 

 

 

チェコのプラハは観光地でツーリストが非常に多く、物価もそこまで高くないので個人的におススメです

見どころも多いしローカルな食べ物を探すのも楽しいです

 

スロバキアの首都、ブラチスラバは以前は名前すら知りませんでした

まったり観光するには良い場所だと思います

多すぎず、少なすぎずという感想

 

ハンガリー、ブダペストは温泉があるのでヨーロッパ式温泉を楽しむがおススメ

まだ発展途上の感じがあるので、それがまた良い雰囲気が楽しめます

 

ルーマニア行った場所が良くなかったのか、観光としては特にこれと言って特筆するものはありませんでした

少しづつ治安も悪くなっている感覚がありました

ただ廃墟好きには最高の土地です

廃墟だらけで驚きます

個人的に、初めてカウチサーフィンで迎え入れてくれた場所なので、そこはとても良い思い出です

 

ブルガリアは現状はクソみそです(笑)

物価はとにかく安いですが。。。

 

 

 

東欧観光は物価という面で気が抜ける

西欧とは違った雰囲気が楽しめるのでエリアとしてはおススメしたいエリアです

 

以上

 

【スポンサーリンク】