世界一周【OUT of WORK】無職生活

目指せ意識高い系無職 Instagram:fxxkken_cbrd

【スポンサーリンク】

【世界一周】バックパッカーの荷物 ◆地味だけど使えるアイテム5選◆

【スポンサーリンク】

こんばんは、けんたろうです

 

初めてのバックパッカーというスタイルでの一人旅

僕もネットで何度も何度も調べて荷物を揃えました

 

しかし本当に使うのか?必要なのか?

実際に使ってみて

 

これは使える!!

 

というモノをピックアップしたので、バックパッカーのみならずちょっとした旅行にも使える(かも⁇)ので参考にしてみてください

 

 f:id:fxxkken:20171218072127j:image

旅のお供 

便利グッズ5選

1.ハンガー

ゲストハウスではハンガーが無い場合が多々あります

特に上着を着る季節にはハンガー1つあると大変便利です

いちいちバックに入れるのは面倒だし、ベッドの上に置いたまま寝るわけにもいきません

 

もう1つ、ハンガーがあることで自分のベッドに目隠しが作れます

ゲストハウスの多くは2段ベッドを設置しています

下側を使用する際に、ハンガーで服を掛けて目隠しをするとプライベートな空間が出来て、人目を気にせずくつろげます

また、目隠しをすることで部屋が暗いときにベッドで電気を点けても周りに迷惑になりにくいです

 

さらに、シャワーを浴びるときにハンガーが役に立ちます

ゲストハウスのシャワールームが共同で、脱いだ服やバスタオルを置いておくスペースが無いことがしばしばあります

その際はハンガー1つで衣服、タオル程度なら引っ掛けられるので床に置かずに済みます

よくあるパターンはこのタイプの小さいフックが1つか2つという時がありますが結構辛いです

f:id:fxxkken:20171218072201j:image 

ハンガーは平べったいのでバックパックにキレイに入れると案外かさ張らないのでおススメ

 

 

2.ビニール袋

地味ですが無いと困ります

洗濯待ちの衣類をまとめていれておく

自分のベッドにゴミ袋を設置する

買ったお土産をまとめておく

お風呂セットの石鹸やシャンプーなど濡れるので分けておくべきモノを管理

 

もう一つ、海外のスーパーでの買い物での必需品

 

特にヨーロッパのスーパーでは袋は有料です

長期旅行で自炊して安く抑えたいのに毎回袋を買うのも嫌なので、ビニール袋またはエコバッグを持参していく必要があります

 

ビニール袋も畳めば小さいですし、汚れたら捨てればいいので持っていて損はありません

 

 

3.折り畳み傘

小雨などで雨カッパを出すまででもないとき

宿泊先からちょっとだけ外に出たいとき

 

気楽に使えて、気楽に片づけられる

 

バックパックの脇にでも差し込んで持ち運び出来ると最高です

ちなみに僕は旅の途中で語学留学した時に友達に貰ったものを使い続けています。まだまだ現役

 

 

4.トイレットペーパー

実は必需品です。思わぬ時に必要になります

海外のトイレには、備え付けじゃなかったりします

というか、管理がされてなくて設置されていないだけの場合もあります

 

自分のケツは自分で拭く

 

ということで、バックパックのそれなりに出しやすいとこに忍ばせておくと便利です

鼻紙でもいけるし、テーブルを拭いてもいいし、何かと使えるシーンは多いので便利です

トイレットペーパーをそのままバックパックに入れて持ち歩くとグチャグチャになる可能性があるので、水に流せるポケットティッシュなども良いと思います

 

 

5.サンダル

これも実は必需品

サンダルの利点は

濡れても良い。持ち運びしやすい。捨てられる。

旅行先によりますが、雨季などに当たると、雨は避けられませんが出歩く必要があります

アジアで雨季になるとスコールや道路の冠水が頻繁に起こるので濡れる。ではなく浸かる。という状態が発生します

 

また、シャワーを浴びるときも濡れるのでサンダルは必須です

外人さんは部屋からシャワールームまで、すべて裸足だったりしますが僕は嫌なのでサンダルです

部屋にいるときも靴だと面倒なので、すぐサンダルになります

 

サンダルはカラビナ等で引っ掛けても良し。畳んで無理やり押し込んでも良し

どうとでも入れられる優れもの

 

 

 

番外編

呼び名が定かではないが見てもらえれば伝わると思います

バンジーコード

荷物をグッと押さえつけるのに使うアレです

このヒモはゴム製なので伸縮して、使いようによっては強いホールドが可能

時々バックパックに無理やり何かを固定したいときに使います

 

また、ベッドに物干し用のヒモとして設置してハンガーかけてバスタオルをかけて目隠し完成。

というのが僕のいつものルーティーンです

どうやって引っ掛けるか考えるのが案外楽しいです

 

これは別になくても問題ないと思いますが僕のお気に入りアイテムです

 

 

 

 

出発前は何を持っていくか、かなり考えると思います

 

飛行機の重量制限もある

必要になれば現地で買い足すしかない、欲しい物が現地で買えるかわからない

要らないモノを持っていっても運ぶのは自分だから少しでも荷物は減らしたい

そもそもパッキングできない、入らない

 

荷物と言うのは結構悩みどころだと思います

 

 

少しでも参考になれば幸いです^^

 

 

以上!

 

【スポンサーリンク】