世界一周【OUT of WORK】無職生活

目指せ意識高い系無職 Instagram:fxxkken_cbrd

【スポンサーリンク】

【世界一周】ブルガリア、ソフィア~ギリシャ、セッサロニキに電車で移動する方法

【スポンサーリンク】

こんばんは、けんたろうです

 

この前ブルガリアの首都ソフィアからギリシャの北部セッサロニキに電車で移動してきました

 

簡単にですが移動方法を記載するので参考になれば幸いです

 

 f:id:fxxkken:20171217194058j:image

 

  • 移動手段

今回は電車を選びました

というのも、僕がユーレイルパスを所持しているの基本フリーで乗れるので電車一択です

 

  • 予約

ソフィア~セッサロニキは要予約です

電車は14:40発の1日1本のみ

 

  • 運賃

運賃はたしか約2500円

ユーレイルパス所持なので悪しからず

 

  • 移動時間

予定では約8時間、22:30着

 

  • 注意点

2017/12月現在

国境手前で乗り換えがあります

ギリシャ入国手前で電車を降り、バスに連れていかれます

どこに行けばいいか分からなくなったら駅員に「セッサロニキ」と言えば伝わります

その後、バスで国境を越えパスポートチェックをバス内で実施

 

そこからセッサロニキに向かい約2時間ほどで到着

場所はセッサロニキの駅前です

 

電車だとブルガリア駅の出発時間が遅いので、ギリシャ到着は夜中になってしまいます

 

電車、バス内はガラガラでしたので快適(12月中旬)

電車内にはトイレあり

バスにはトイレ無し

 

f:id:fxxkken:20171216063159j:image 

  • 余談

ブルガリア、ソフィアの駅での電車予約にかなり苦労しました

英語が伝わらないので、英語がわかる駅員を呼んでもらい、他のカウンターに回されるときはメモ紙に内容を書いてもらうことを強く勧めます

 

ブルガリア、ギリシャ共に公用語が英語ではなく英語表記も少ないです

また英語が伝わらないパターンが多いです

乗る電車やプラットホームを探すときは写真や予約チケット等を駅員に見せるのが一番かと思います

 

 

それでは良い旅を^^

 

 

以上

【スポンサーリンク】