世界一周【OUT of WORK】無職生活

目指せ意識高い系無職 Instagram:fxxkken_cbrd

【スポンサーリンク】

【世界一周】バックパッカーあるある?旅先で聞かれた日本についての印象深い質問 5選

【スポンサーリンク】

こんばんは、けんたろうです

 

三ヵ月以上経つと気持ちも慣れてきて、なんとも変な感じです

バックパッカーしていて、人と話すタイミングが多いのがゲストハウスだと感じています

 

お互いの国の話になることが多々ありますが、その中で印象的な日本についての質問についてピックアップしてみました

 

 f:id:fxxkken:20180106154230j:image

 

 

1.東京に住んでるのか?

最初の切り口は「どこから来たの?」

これは僕もよく使います

日本から。と伝えると必ずと言っても過言じゃないくらい、東京か?と聞かれます

それだけ東京は世界的に見ても有名な都市だと感じます

また、各都市や地域の規模を説明するのに頻繁に出てくるのが人口

英語で大きな数字を説明するのが未だに苦手で、いつも答えられません

 

ちなみに東京の人口は約1200万(12million)

僕の地元の街は8万(80thousand)

 

 

2.日本の給料はいいのか?

これもたまに聞かれます

日本は先進国で物価が高いので、海外からしたら気になるところだと思います

実際の所、どれだけもらってるんだ?

と聞かれるので大卒初任給あたりの額を答えるようにしています

 

opening salary

initial salary

starting wage

 

どんな英語が一般的なのかは、わかりませんがこんな感じで

20万円≒1470€

と答えています

 

3.福島の今はどうなってる?

福島の震災によるニュースは有名です

Tsunamiという言葉を知っている外国人もいます

これに関しては、いまいちなんと答えたらいいのか、よくわかっていませんが未だに沢山の問題を抱えているということは伝えています

でも具体的には答えられていません

 

4.なぜ自殺する人がたくさんいるのか?

これを聞かれたときは正直驚きました

自殺率が高いことが海外でも知られていることで、改めて日本の大きな問題なんだと感じました

過大なストレス等での精神的な問題

経済的な問題

若年層の高い自殺率

 

日本社会での働き方、資本主義の問題点、ネット環境の発達によるイジメの増加

などなど沢山あるようです

いつも僕は働きすぎと言ってます

 

5.ひきこもりがたくさんいるのか?

これは一度しか聞かれたことがないのですが、ヒキコモリという言葉が世界に飛び火してることに驚きました

ジャパン=オタク文化の最先端

だと思っているので、ヒキコモリも沢山いるよ。と伝えました

 

しばしば漫画の話になります

ナルト、ワンピース、GTO、鋼の錬金術師

ドラえもん、サザエさん、クレヨンしんちゃん等など

 

時々、僕の世代より上の漫画を言われて分からないことがあります

このまえ分からなかったのは「愛してナイト」

イタリアの30半ばのダンディーな人に聞かれました

 

 

f:id:fxxkken:20180106154416j:image 

 

日本と言えば

スシ、ニンジャ、サムライ、トーキョー、キョート

間違いなくこんな感じなので、よく言われるのですが未だに馬鹿にされてるのか、ただノリで言ってるのか判断つきません

 

海外でこんなことを聞かれるかもしれないので、参考にしてみてください

 

以上

【スポンサーリンク】